2022年4月8日金曜日

『天穂のサクナヒメ』和楽器用楽譜プレゼント!(締め切りました)

4月6日に開催されたファミ箏10周年記念演奏会において、『天穂のサクナヒメ』から
「谺 ―こだま―」
「標 ―しるべ―」
「汀 ―みぎわ―」
「暴 ―あばれ―」
「樹 ―いつき―」
「ヤナト田植唄・巫 ―かみなぎ―」
「桜 ―さくら―」
の7曲が演奏されるとともに、ファミ箏代表で箏奏者の沖政一志さんの編曲による「静 ―しずか―」「暴 ―あばれ―」「ヤナト田植唄」の楽譜が発売されました。

この記事の下部に一部の画像を載せますが、いずれも和楽器用に書かれているため知識がないとまったく読めません。私も曲を聴きながら見て「こうなのかな?」という程度にはわかりましたが、初見では全然読めませんでした😅

しかし、せっかく楽譜が出たからには和楽器文化の普及のために役立ててほしいと思いまして、ほんの少々ですがまとめ買いさせていただき、演奏を希望する方にお送りしたいと考えています。
応募資格は日本国内にお住まいで、「和楽器の演奏経験があり楽譜が読める方」または「これから和楽器を学びたい方」とさせていただきます。

「暴 ―あばれ―」は難しく人数も必要なので演奏のハードルは高いですが、「静 ―しずか―」は箏が二面のみで難易度も低く、例えば4月から筝曲部に入って勉強したいと考えている学生の方の入門用としても役に立つのではないかと思います。
サクナを通じて和楽器に興味を持っていただける方が増えたら何よりの喜びです。

ぜひ弾いてみたいという方はブログの連絡フォームかツイッターのDMより、お名前(ハンドルネーム可)、メールアドレス和楽器経験、そして意気込みを書いてお送りください。
「演奏して動画をアップします」とか「今は弾けないけど必ずマスターします」といった熱いコメントをお待ちしています😄

発送は宅急便で行う予定です。お届け先をスマホを通じて配送業者に直接入力していただくので、こちらがお届け先の住所・氏名を知ることはありません。
送料はこちらで負担いたします。
数はそれほどありませんので、応募が一定数に達したら締め切らせていただきます。

(7月2日追記)
応募が一定数に達したので企画を締め切らせていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。


・「静 ―しずか―」箏譜面より冒頭部分を抜粋
















演奏動画


・ヤナト流尺八本曲「ヤナト田植唄」より冒頭部分を抜粋














演奏動画 上の動画の5分55秒~


・「暴 ―あばれ―」三味線譜面より冒頭部分を抜粋
















演奏動画