2021年2月22日月曜日

【続報】天穂のサクナヒメ アレンジアルバム進捗報告

一ヶ月前に企画を表明した「天穂のサクナヒメ アレンジアルバム」。個人の思いつきで始めた企画にもかかわらず、ゲーム人気のおかげで大変な反響をいただきまして、改めて期待の大きさとプレッシャーを感じています。

現在の進行状況としましては、前回も書いたとおりさまざまなジャンルの音楽家の方々にご協力いただきまして、サンプル曲を制作していただいているところです。
できるだけ多くの方にお声掛けした結果、もしかするとCD1枚(74分)に収まりきらないのでは……というほどのボリュームになりそうでしたが、さすがに2枚組にするのは予算もかかり単価も上がってしまうので望ましくなく、可能な限り1枚に収めたいと考えています。

というわけで鋭意制作中なのですが、そんな中で真っ先にアレンジを終え、収録まで済ませてしまった方々がいらっしゃいます。
それがこちらの和楽器によるゲーム音楽演奏団体ファミ筝のみなさんです!






収録風景の写真と動画をお送りいただきました。大きなホールを貸し切って奏者が集まり、和楽器用に編曲されたサクナの音楽を収録しています。これほどのスケールになるとは企画当初は思っておらず、私自身が一番びっくりしました(笑)
動画は他にもありますので、いずれツイッター上でご紹介させていただくつもりです。

指揮を取っているのが代表で筝演奏家の沖政一志さん。前回の記事で紹介した「静 ―しずか―」の演奏動画を上げていただいた方で、そこからコンタクトを取りまして「ぜひファミ筝で演奏していただけないか」とお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。
参加アーティストの紹介はマスターアップ後に改めて記事にしたいと考えていますが、どういった演奏活動をされているのか興味を持たれた方は、ぜひ上記のオフィシャルサイトから動画やCDをチェックしてみてください。

他のアーティストの方々からもサンプルが届いてきており、これから来月にかけてそれぞれにレコーディングが行われる予定です。
まだ完成~発売の時期までははっきりと明言できませんが、トラブルもなく順調なペースで進んでいますので、いずれお知らせできると思います。
また進展があり次第報告しますので、進捗を楽しみにお待ちください!