2021年1月19日火曜日

【企画】天穂のサクナヒメ アレンジアルバムを作りたい

先月にもツイッターで少し触れましたが、『天穂のサクナヒメ』のアレンジアルバムを作ってみるのはどうか、という構想を考えています。


演奏動画が上がっているのを見て、これらを収録させていただいて形に残したいのと、この機会に奏者の方々をお招きしてアレンジしていただけたらと思ったためです。



公式な商品ではなく、あくまでも私が企画する二次創作作品ですが、開発元のえーでるわいすの許諾を得て制作・販売を行いたいと思います。

元曲が打ち込みだけで作っているのでアレンジは生演奏中心で作りたいと考え、現在さまざまなジャンルの音楽家に連絡をとっています。私とは以前に何らかの形で関わりがあった方もいますし、今回初めて連絡を取った方もいますが、全員が何らかの楽器の演奏家であることは共通しています。和楽器の方もいればバイオリンなどの洋楽器の方もいますし、さらにはロックバンドまで声をかけました。
すべてインスト曲を想定していて歌は入らない予定ですが、いろんな角度から元曲に光を当てて、さらなる魅力を引き出していただけたらと考えています。

ただ、今のところ雅楽系のアーティストは見つけられていません。もし「朧 ―おぼろ―」や「祓 ―はらえ―」の演奏・アレンジに興味がある雅楽奏者の方がいましたら、連絡フォームよりご連絡いただけたら嬉しいです。
1月21日追記 情報提供をいただきました

大ヒットした作品のアレンジアルバムということで、期待と規模の大きさにひとりでまとめ切れるのか不安なところもありますが、非常に楽しみな企画ですのでなんとか実現させたいですね。
応援のほどよろしくお願いします!