1999年12月6日に開設した当サイトは、このたび25周年を迎えることができました🎉🎉🎉
5年前にも開設20周年の記事を書いています。今思えば簡潔な内容でしかありませんが、今回はここから5年間の出来事を振り返ってみます。改めてまとめておきたくなるほど、本当にこの5年間は浮き沈みの激しい期間でした。
サイト開設20周年
・2020
この年の8月に、実に2015年から関わっていた『天穂のサクナヒメ』の音楽を担当していることを発表できました。
『天穂のサクナヒメ』音楽を担当しました!
当初はえーでるわいすのお二人から開発が始まった小規模インディーズゲームで、楽曲の依頼も気安く引き受けたのですが、その後どんどん開発の規模が大きくなっていき、開発期間も延びていきました。そして11月にようやく発売となって、その後の大盛り上がりについてはいまさら語るまでもないでしょう。
『天穂のサクナヒメ』ついに発売!
私も盛り上げに貢献したいと思い、このブログで全楽曲解説記事を書きました。こちらから読むことができますので、未読の方はぜひご覧ください。
・2021
サクナの盛り上がりはまったく衰えることがなく、ありがたいことに楽曲を演奏してくださる方も出てきまして、それなら一枚のアルバムにまとめてみようと思い立ってアレンジアルバムをプロデュースしました。
「奏 ―かなで―」特設サイト公開!
6月にはゲームの出荷本数が100万本を超えるという快挙を達成しました。開発当初から思えば到底考えられないことで、まさか自分がこんなヒット作に音楽で関われるとは信じられませんでした。間違いなく人生で最良の出来事となりました😄
【祝】「天穂のサクナヒメ」100万本達成!!!
また個人的には、12年ぶりとなる個人制作アルバム『epitaph』をリリースできました。こちらはヒットとは程遠いですが、自分の作りたい楽曲・歌詞・デザイン・世界観といったものを具現化することができて、自分としてはわりと良く出来た作品だと思っています。
・2022
2022年はあまり表立った動きのない年でした。むしろそちらの方が通常運転で、やたらと活動が多かった2021年の方が特別です。そんな中でも、サクナアレンジアルバムが基となって実現したオンラインライブは嬉しい出来事でした。
天穂のサクナヒメ オンラインライブ 奏祭 ─かなでまつり─
私の曲をベースに多くのミュージシャンが生演奏を繰り広げる姿は、自分にとって大きなインパクトを残しました。こういったライブを自分でも実現させたいという気持ちと、コロナ禍だったため観客を入れられなかったという残念さが、後にコンサート企画を考えるきっかけとなりました。
この頃にも仕事の話はいただいていて、資料を集めたり試作をしたりといろいろ準備をしていたのですが……。
2度の手術と4か月の入院は一言では片づけられないほど本当に苦しく、何も活動ができない無為の時間も非常に辛かったです。間違いなく人生で最悪の出来事でした……😩
なんとか杖をついて歩けるようになって自宅で3か月のリハビリをし、体力がついてきたところで人工関節への手術を行い、また1か月の入院と2か月の自宅リハビリを経て、無事に元通りに歩けるようになるまで実に10か月もかかりました。
復帰のお知らせ
このことで受けていた仕事も一部減らすなど影響もありましたが、そんな中でも大きな障害や後遺症が残らず、元の生活ができるようになったことは不幸中の幸いでした。
・2024
そうして迎えた今年は、以前から頭にあったコンサートの企画を本格的に進めることにしました。なにぶん初めての企画なのでわからないことだらけですが、多くの方のご協力を仰ぎ会場、出演者、楽曲の選定と一歩ずつ進めており、現在も進行中です。
新作ゲーム『ココロワと想世の歯車』始動!
2025年からの5年間にはどういった出来事があるのか、個人的には健康が心配になってくる年代ですが、無事に活動が続けられるよう気をつけたいと思います。まずはコンサートを成功に導けるように、皆様の応援をよろしくお願いいたします!